【中国・成都旅行】グルメ編

去年の国慶節に成都旅行に行ってきました。

成都といえば日本でもよく食べられている麻婆豆腐、青椒肉絲や回鍋肉などが有名な四川料理の本場なのでこの度ではご飯も楽しみにしていました。今回の旅では麻婆豆腐ばかり食べていて食べ比べツアーみたいになってしまいましたが‥それぞれレポしていきます。

 

🚩陳麻婆豆腐

こちらは名前の通り麻婆豆腐が有名な店。成都市内に店舗が複数あるのですが、旅行中に青华路店と春𤋮店の2店舗回ってみました。店舗によって若干味が違っているように感じました。人気店で更に連休中ということもありどちらもかなり混んでいたので、アプリで順番を取って順番が近づいてから店に向かいました。店についてから順番をとって並んだら1時間以上は並びそうでした。

 

春𤋮店は店内は広かったのですが壁や仕切りなどがない上にテーブル間の距離も狭く、ガヤガヤしてあまり落ち着きませんでした。

 

麻婆豆腐は辛すぎずコクがあって美味しい😋私はこちらの店舗の方が好みの味付けでした。左に写っている鶏肉は食感と味付けが微妙でした。。

青椒肉絲と回鍋肉も食べました。美味しかったんですが油がかなり多め。

店は内装も外装もレトロ雰囲気はこちらの方が良かったです♪

麻婆豆腐は見た目は辛そうですが、辛いのが苦手な私でも食べられたので激辛と言うわけではないです。白ごはんは必須でしたが🍚

 

🚩年丰飯店

路地を入ったところにある店で、周りにはローカルのお店が多かったですが、ここのお店は外装も内装も綺麗でした。大通理から離れた場所にあり人も少なくて落ち着いて食事できました。

お通しにはメロンが出てきました。こんな上品な切り方で出てくるの久しぶり。

牛肉が入った珍しい麻婆豆腐。牛肉の旨みがきいていて美味しかった。

胡麻団子もカリッと揚がっていて美味❤︎

 

四川料理が好きな方はぜひ本場の麻婆豆腐を食べてみてください。成都市内はすごく発展していて新しい商業施設も沢山あったのでレストラン探しで困ることはなさそうです。

ちなみに四川では🐇の頭を焼いたものが有名なようで屋台にたくさん売っていましたが、流石にチャレンジ出来ませんでした😭火鍋が有名な重慶も近いので、重慶火鍋のレストランも多くありました。

本場の四川料理を堪能できて楽しい旅となりました!

 

ayueliang.hatenablog.com